【ユーザー目線】プリコネというソシャゲについて

 

 

 

 

 

皆さんはプリンセスコネクト!Re:diveいうスマホゲームをご存知だろうか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁタオクサイト見れば理解(わか)るわアホ

 

 

 

 

 

って話なので詳しい説明は省きますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

確か筆者がプリコネを始めたのは、今年の夏ぐらい、プレイヤーレベルは120。今のところ無(理のない)課金勢だが、それでも充分楽しめるゲームになっているし、(どこぞのピンホールとは違って)かなり計算された『ユーザー目線』のソシャゲと言っても過言ではないだろうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kakitarenoshirakane:20191226211810p:image

 

 

ここすき

 

 

 

 

 

今、私はユーザー目線と言ったが、どの辺がユーザー目線なの?と疑問に持った方もいるのではないだろうか。というわけで、運営がどういった手段でタオクユーザーの心を掴んで離さないのか順番に挙げていきたい。

 

 

 

 

 

 

その1 

 

 

運営の無課金勢に優しい態度

 

 

 

Cygamesの運営は何かと理由をつけてはとにかく課金石を配る。これはプリコネも例外ではない、まずはこの画像を見てほしい。

 

 

f:id:kakitarenoshirakane:20191226221636p:image

 

 

お分かり頂けただろうか?

 

これはイベントに参加するだけで課金石が6000個(有料ガチャ40連分)が貰えるというものだ。

 

それ以外にもリリース1.5周年だから課金石1500個配ったり、年末だから毎日有料ガチャ10連無料etc.....とにかくユーザーに対してめたくそに優しい。

 

 

 

 

 

その2   

 

濃密なストーリー展開

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kakitarenoshirakane:20191226223559j:image

「でもプリコネは石くれるだけで肝心の中身はスカスカなんでしょ?」

 

 

 

 

 

 

 

そう思っていた時期が私にもありました。

 

 

普通に面白い。

いやガチで、本当に面白い。よくあるなろう系とかハーレムエンドとかじゃないし、展開も先の読めない感じでいい。アニメ化はよ。

 

 

 

 

 

 

 

その3

 

魅力的なキャラクター

 

 

プリコネには総勢40名を超えるキャラクターが存在し、そのどれもが個性的で魅力のあるものとなっている。今回はプリコネを始めたら必ず取るべきキャラを2名、紹介したいと思う。

 

 

マコト

 

f:id:kakitarenoshirakane:20191226224529j:image

 

*いい感じの画像がなかったので代用しました

 

 

プリコネの世界では、ギルドという集団の登録がほぼ義務的なものとなっている(ギルドに登録していないと入れない店もあるぐらい)。

マコトは獣人(ビースト)のギルド、カォン(自警団)に所属している剣士。そんな彼女は、敵の防御力にデバフをかける貴重なキャラの1人なので、恒常キャラの中ではかなり上位の当たり枠になっている。持っておいて損はないだろう。

 

 

 

 

 

 

ネネカ

 

f:id:kakitarenoshirakane:20191226224006j:image

 

*画像はイメージです

 

 

物語のキーパーソンとなってくる七冠(セブンクラウンズ)の1人、ありとあらゆるものに変身できる能力を持っている。

 

ちなみにだが、プリコネを初めてからの3日間は、Sプリフェスという星三(一番レア)の確率が2倍になるガチャが開催されており、ネネカはそれのピックアップになっている。

ネネカ無しは人権無しと言われるほど強く、メインクエスト、イベント戦、アリーナなどが全て適正という狂気じみた性能を誇っている。初心者は絶対に手に入れた方がいい。

 

 

 

プリコネはいつ始めても遅くはないソシャゲだと思う。また、今の期間は初心者応援キャンペーンも開催しているので是非ともインストールしてプレイして欲しい。

 

 

 

↓ここからダウンロード出来ます

 

 

 

‎「プリンセスコネクト!Re:Dive」をApp Storeで