「野獣先輩古手羽入説」を視聴したにぱカスコンビ

 

 

 

 

(この記事は野獣先輩古手羽入説の考察となっております)

 (なお、筆者はひぐらし粋、業/卒、ヤジュセン羽入説しか見ておらず他の竜騎士072作品は全く知りません、予めご了承ください。)

 

 

 

「また、駄目だったのね。これで何回目かしら...」

「何度やっても結果は同じ、どうして私だけこんな目に遭わなくちゃいけないの!?私が何をしたっていうの!?」

 

梨花、諦めてはいけないのです。ここに「野獣先輩古手羽入説」がありますなのです。これを見れば惨劇を防ぐ方法が見つかるかもしれないのです!あうあう~」

 

「これって、あんたの頭よりガバガバな野獣先輩の新説じゃない。こんなの見たって何の役に立たない...って再生時間165分!?なんだこれはたまげたなぁ(素)

 

「その通りなのです!これは新説のガワを被ったひぐらし考察なのです。あうあう!」

 

「仕方ないわね...視聴するわ」

 

 

 

 

(...なるほど、ひぐらしの原作が聖書という考察は面白いわね。しかしこの再生時間は異常過ぎるわね新説シリーズの中でも最長なんじゃない?この動画をせっかちなホモのにーにーが果たして視聴するかしら?もう少し簡単な要約が欲しいところね。となると...)

 「羽入、この動画を114秒以内で簡潔にまとめなさい」

 

「!?り、梨花それは鬼なのです!外道なのですよっ?!力をそんな悪魔の所業に使うなんて、僕は絶対ごめんなのですよ!」

 

「もしまとめたなら、毎日シュークリームを食べるわ。さらに週に一回、エンジェルモート特性のジャンボシューも」

 

「絶対完成させるのです!神に逆らうことの愚かさを知らせてやるのですよ!あぅ!」

 

114秒後...

 

「はぁ...はぁ...なんとか完成できたのです。まずは業/卒の世界線についての確認をするのです」

 

  • 各騙し編の黒幕は沙都子である
  • 沙都子は梨花を雛見沢に閉じ込めるため、自ら惨劇を引き起こしている
  • H173を入手したカケラから各騙し編がスタートする
  • 沙都子は梨花より後に死ぬことはできない 
  • 各騙し編は祭囃し、郷壊し編を経ている

 

「そしてこれらを前提として例の動画では以下の考察がなされていますのです」

 

  • 業/卒の沙都子の雛型はユダである*1
  • 沙都子がH173を入手した時点で梨花は必ず死ぬ*2
  • 沙都子は梨花を屈服することができず、やがて罪の意識に目覚めるがエウアはそれを許さない*3
  • 二人は幸せなキスをして終了*4
  • 前原圭一は女の子である*5

 

「沙都子と梨花、羽入とエウアの関係、梨花と沙都子のループ構造の相違点、沙都子がループすることで起きる問題点、エウアの目的、うみねことの関連性、ひぐらしと聖書の関係などなど...業/卒におけるあらかたの考察をヤジュセン羽入説では解説していますのです」

「また、これらの考察は丁寧にまとめられており、ひぐらし好きのインマーは必見なのです!あぅあぅ!」

 

 

 

(ここからは2chまとめと違法転載動画を参考にした筆者のクソ蛇足考察が始まるので、ヤジュセン羽入説の要約だけ見たい方はこれ以上見なくて大丈夫です)

 

 

どうも、うp主です(ダミ声ゆっくり)今回は、ひぐらしの考察をしていこうと思います。

 

まず、【『野獣先輩古手羽入説』に示されている仮説はほとんど正しい】という前提で理想的な卒の終わり方を模索してみます。

 

動画にもありましたが、業/卒では祭囃し編を経た状態のカケラをエウアが複製し、郷壊し編を経た状態からスタートします。そして沙都子は梨花殺しの罪を背負うことになり物語後半でループ能力を返そうとします。しかしエウアはそれを認めず、やがて沙都子は自身の罪を後悔しながらオヤシロソードで自害するのではないかと予想されています。

 

それを防ぐための手段として、エウアと同等の絶対的な力を持つ野村の意思変更*6が説明されていますが、これは富竹フラッシュの力を必要とするため非現実的です。そのため先の説とはまた違った筆者の理想的な卒の終わり方について考えてみたいと思います。

 

まず大前提としてこれらの条件を満たさなければなりません

  • 梨花が自発的に動く
  • 新キャラを出さない
  • 出来る限り現実的な展開

竜騎士072がこれらを満たすとは思えませんがこれらが大半の視聴者が理想とする卒の展開でしょう。

 

これを踏まえた上で、業/卒において解決すべき問題をあげてみます

①沙都子の改心および能力消滅(エウアの消滅)
梨花と沙都子の復縁
③キャラ全員の改心

まず、①沙都子の能力消滅についてですが、これは卒を攻略するにあたって厄介な足枷となっています。業/卒においてエウアに干渉できるキャラが沙都子のみとなっています。また、タイムリープの仕組みを理解している梨花は沙都子主導のカケラに拉致されたので彼女には期待できません。

 

そのため彼女の存在を認識するのは祭具殿地団駄バカ羽入以上に難しいものとなっています。

 

それと同時に、①'沙都子の改心も苦戦するでしょう。梨花の百世一代の頑張り物語(圧縮カケラ.eua状態ではありますが)視聴後も梨花に対しての執着を諦めていません。

また、村の住人や部活メンバー、改心済である鉄平であろうと容赦なく梨花殺しの道具として利用しています。(さすがに卒で沙都子は自身が犯した罪に気づくと思いますが)

 

梨花と沙都子の復縁については、まあなんとかなるでしょう。①が解決できたならこの問題も自然と解決されるはずです。

 

そのためには、二人が互いの罪を許しあい、かけがえのない親友であることを自覚する必要があります。梨花は2度母親を*7、沙都子は両親を殺しており共に親殺しの罪があります。これまで梨花だけが持っていたループ能力も業で沙都子が獲得しました。

 

 そうです。ようやく二人は親友になれるのです。「梨花は沙都子の保護者」というイメージが強かったこれまでの雛見沢。沙都子にとっての梨花は家族同然、しかし梨花にとっての沙都子はループにおける精神安定剤しかし卒においては違います。

二人は、同じルーパーとしてお互いを理解することができ、親殺しの罪を赦すことができます。これが達成できれば、エウアの思想*8、ユダの救済も満たすことができます。

 

あとは③キャラ全員の改心ですが、祭囃し編、郷壊し編を経ており、鷹野、鉄平、リナがフラバの影響で改心しているため(沙都子が改心すれば)容易でしょう。

 

 

ではどのようにして梨花と沙都子は復縁するのか?

 

 

「思いついたのです!梨花が沙都子がルーパーであることと、その目的を理解した上でエウアの存在を把握し沙都子との仲直りを成功させ、エウアが満足するカケラを紡いで上位世界へ帰ってもらえばいいのです。あうあう!」

 

 「無理ね。さっきも言ったけど、沙都子中心でループが始まる業/卒において私がエウアの存在を知覚するのは不可能よ。唯一あいつに干渉できそうなあんたもいない訳だし」

「...どうやら、エウアに干渉できる新キャラを出すしか方法はなさそうね」

 

...いや待てよひとつだけ方法がある。

 

 

獣先輩古手羽入説を利用すれば惨劇を回避できる!(♪being〜)

 

 

まず野獣先輩を古手羽入の巫女として雛見沢に登場させる。野獣先輩=羽入だから新キャラではなく同一人物だしエウアにも干渉できる!

 

そして野獣先輩は人間の屑という蔑称がある。つまり、これまで羽入が背負ってきた人間の罪を先輩にゆだね昭和58年以降の惨劇を回避できる!そして梨花と沙都子は幸せなキスをして終了。勝ったな(確信)

 

 

終わりっ! 閉廷!……以上!みんな解散!君、もう帰っていいよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:野獣先輩古手羽入説 117:30~

*2:野獣先輩古手羽入説 137:17~

*3:野獣先輩古手羽入説 132:54~

*4:野獣先輩古手羽入説 163:30~

*5:野獣先輩古手羽入説 47:35~

*6:野獣先輩古手羽入説145:35~

*7:野獣先輩古手羽入説 69:57~

*8:野獣先輩古手羽入説 87:47~